人生を表現する活動日誌

MENU

ダンサーの世界という小さな枠組から外に出る大切さ

どもー、ダンサーのテツオです(*´∀`*)

 

今みんなはどんな世界を見ながら生きていますか?? 

f:id:yamamon0715:20171107143625j:image

 

僕はバレエから、踊りの世界から一度離れた人間なんだけども。

 

なんで離れたかというと、踊りの世界という狭い場所だけで生きていくだけでは退屈だったから。

 

テツオのプロフィールはこちら

山本哲生のストーリー - 人生を表現する活動日誌

 

 

日々のただの往復は人生を退屈にさせる

踊りから一度離れる前の生活はバレエのクラスとアルバイトの日々。

クラスに行って「今日もいっぱい汗かいて踊って楽しくって充実してたー」と満足してその後バイトに行く。

 

そのサイクルが毎日行われている。

そんな機械的な生活には正直退屈さしかないなと僕は感じたんだよね。

 

f:id:yamamon0715:20171107143717j:image

 

それでもいいという人ももちろんいるだろうけど僕は違う人間だった。

 

毎日同じことのサイクルや同じ世界だけを見ていて、同じ業種の人とだけずっといるという事は僕は結構リスキーだと感じている。

 

 

同じ枠の中だけにいると自分の現状や危機感を感じることがない

 

同じ世界にいると、たいていその界隈の話題や話を同じ人と毎日話すわけじゃない?

 

それ居心地も良くってそれも大切ではあると思うんだけれども、そうすると

 

みんな一緒だから自分たちがどういう場所にいてどんな危険があるのかという現状を感じることがない

 

もしくは

 

感じていても、まあみんな一緒だしとりあえず今はこのままでいいかな。。。

 

ととりあえず安心してしまうような。

 

僕が数ヶ月でバレエ団を離れた理由の1つにその居場所に違和感を感じたからっていうのがあって。

 

ここにいても自分の価値は大きくならないし、すごく狭く閉鎖的な世界だなーと僕は思ったんだ(*´-`)

 

世界には自分達の知らない世界がたくさんある 

僕はこれからゲーム実況もやる。 

 

その事で昨日はニコニコ動画でランキング1を取っている実況者の方をご紹介いただいて話をお聞きしたりするけれども、やはりプロでやっている人の意見というのは凄く刺さるし勉強になる。

 

業種は違えど向かっている方向は同じで(もちろんその方は先に行っている方だけれども)

 

どうやって生き残っていくかを考え学びながら動いているという事。

 

f:id:yamamon0715:20171107143822j:image

 

そうやって別の世界を見てその人達と話したりアドバイスをもらう事で、自分の足りない部分や考えなければいけない事を気づくキッカケになったりするのかも♬

 

海外から日本を見たときに、魅力や違和感のある事に気付く事にとても似ているなと思った。

 

飽きること、別の場所へ行くことは大切なこと

何か1つの事を脇目も振らず続けていくっていう事は良いことで凄いことにだと思う。

むしろ僕も以前はバレエを踊る以外には興味がないバレエバカだった(*´◒`*)

 

でも、ふと我に返った時に、それに充実感なんかを感じなくなって、

でもここまでやってきたんだから続けなきゃ

 

という、我慢というか周りの目線が気になるのか続けていたけれど、そこに熱がないのに続けている事は時間の無駄で、むしろその自分自身の正直な気持ちを裏切っていると思うんです(・ω・`)

 

だからこそ、そういう時は思いっきり全部辞めてみて別の事をやってみたらいいし、別の世界を見て知る時間にしたらいい(*´∀`*)

 

f:id:yamamon0715:20171107143924j:image

 

その時間は絶対に無駄ではなくて、僕の場合のダンスのようにまた新しい経験を持って再び始める事だって出来る!!!

 

小さな一歩を踏み出してみよう 

理由はなんだっていいと思うし、どんな小さい自分の周りの世界でもいいから、とりあえず一歩外に出てみることをオススメする♬

 

外から見ることで、改めて魅力に気づくこともあれば、課題が見えてくる事もある。

 

そうやって、もっと色んな世界を遊びながら学びながら生きていこう(*´∀`*)

 

▼LINE@で繋がれるよ♫ (画像をクリック!)

ブログの感想や、相談、イベント情報。

僕の考えているイベントや舞台などのアイディアを共有するので、一緒に作っていこう!!!

f:id:yamamon0715:20171114193700j:plain


 

 

 

アーティスト支援サービスで応援してください!!

山本哲生 | SESSIION 世界をクリエティブで輝かせよう!