人生を表現する活動日誌

人生に大切な「心の豊かさ」に必要なことを考えた/幸せも成功も全て自分次第だということ

ども、振り付け家/ダンス講師/ダンサーのテツオ(@t_yamamomon)です。

 

今年は「自分の心を豊かにしていく生き方や、自分にとって心地の良いことを軸に生きていくこと」を心がけています。

 

豊かさっていうと人によって違うし色々あるけれど、例えば

・お金がいっぱいあること

・高層マンションや大きな家に住んでいる

・好きなことを仕事にしている

・毎朝ゆっくり寝る時間がある

・大切な人と同じ時間を共有すること

 ・大好きな人たちに囲まれて飲んだりすること

 

 ▽テツオのプロフィールはこちら

www.artist-tetsuo.com

 

いかに自分が心地よいと感じる環境や人間関係を気づいていくか

自分の豊かさを常に意識して生きていると良いエネルギーが循環する。

それに、この現実は量子力学的に

「この世界を作っているのは観測者である僕ら自身」

(まだまだニワカですが勉強中)

 

f:id:yamamon0715:20171213010809j:plain

 僕らが自分の世界を作っているのだとすれば、「楽しい世界」や「豊かな世界」、「悪に満ちた世界」や「ストレスばかりの世界」に作れるのは結局僕たち次第ということになりますね。

 

 

なので、最近は自分が心地よくいれる環境に身を置いて、人間関係も意識して行動しています。

そうすると、変なストレスを感じないのでとても... 

 

楽!!!

 

生き方に正解はない。自分の「豊かさ」とはなんなのかを自問自答しよう

自分にとっての「豊かさ」を感じる生き方ってなんなのでしょうか?

 

それは一人一人違いますよね。

 

正解がないのだから、自分が思う「豊かさ」を考えて意識して生きていけばいい。

シンプルにそれだけでいい!

 

例えば僕の場合ですが、

・朝はゆっくり寝てコーヒーをユックリ飲む

・太陽を浴びたり自然の風に当たる

・美味しい手作りのご飯を食べる

・人の多いところにはいかず静かな場所で活動する時間をつくる

・自分の心がワクワクするものを想像し創る

 

ありきたりなことばかりかもしれませんが、そんなありきたりの日常に幸せや豊かさを感じ生きていけると毎日が楽しくなると思いませんか? 

 

自分が豊かさを感じない・心地よいと感じないことは断る・離れてもいい

逆に自分が心地よくないと感じるところからは離れてしまったらいいんです。

 

それは決して悪いことではなく、「自分には合っていない。」

それだけであって誰からも非難されることではないし、逆に相手がそういう態度をとったとしても非難する必要もない。

 

無駄だと感じる時間を人生に費やすのであれば、「豊かや〜」と感じる時間に費やしたいですよね。 

www.artist-tetsuo.com

 

皆さんはどんな豊かさを意識して生きていきますか? 

 

では!

 

 
  

▽振り付け動画

www.youtube.com

 

▼脚本を書いた短編映画「夜が明ける。」2000回再生突破♫

www.youtube.com