人生を表現する活動日誌

人に合わせて生きることが苦しいんだ

人に合わせて生きるのは苦しいんだと分かった

昔から「よく気がつく」とか「気がきく」とか「優しい」とか、そうすることが良いことだと聞いてきた僕はそれが正しくて正義なのだと信じ生きてきた

 

自分の気持ちを大切に...とは言うが、頭では分かっていてもやっぱり自分の意思を伏せて人に合わせている自分がいること、そしてそれは時に自分を苦しめているんだと26年間生きてきてやっと気がついてきた。

 

それに気づいていなかったのは小さい時からそういう風だったからむしろそれが当たり前になっていて、苦しさも今まで同様我慢してきたからなんだと思う。

f:id:yamamon0715:20171229231544j:plain

 

合わせなければ価値がないと無意識で考えていた

なんで人に合わせていたんだろう。。。

 

・人に反すると『怒られる』『悲しませる』『ガッカリさせる』のではないかと考えてしまいその人の期待に応えれていない、という感情が出てくる。

そうならないように合わせていたんだけれども同時に僕が苦しい思いをした。

自分には価値がないんだと思ってしまい、悲しいんだけどそれさえも我慢していた。

 

頑張ってきた自分にありがとう

先日セッションをしていただいて、自分の内面をこまーーかく掘り下げていったことがキッカケで、その時セッションをしてくれたみっこさんや倉さんから

「てっちゃん、頑張ってきたんだね」

って言われて、

「あ〜俺こんなに苦しんでたのに我慢して自分を抑えてたんだな〜、頑張ったんだな俺」

と心から自分のことを褒めてあげれたのだ。

f:id:yamamon0715:20180506133921j:plain

 

もっと自分の選択を大切にして生きる

自分が我慢して苦しんでいたことが分かって、褒めて、だからこそ僕はもっと僕自身を大切にしていきたいと思えるようになった。

 

もっと自分の意思や考えや価値を優先していって、それが相手の望んだことではないとしてもそれが僕自身の思いなのだから『伝えていく』ということをしっかりやっていきたいと考えれるようになったんです。

 

やっぱりね、思考や感情のクセってあるもんで、まだ自分が合わせてるな〜って場面があったりするんだけれど、そういった感情が自分の中にあるんだと知ることができて

「あ! 今自分我慢しているな〜」ってわかるようになった。

 

自分の感情の外側に少し出れるようになったと思う。

 

僕だけでなく誰にだってそういった自分が我慢している、抑えていることってあると思うんだけどそれは抑えなくてもいい。

抑えている自分に満足している人はどうぞ好きなだけ我慢しててください♫

 

あなたが何をしたいか?どう思っているのか?

今自分が立っているこの世界で誰が自分の命の道筋を決めていくの?

f:id:yamamon0715:20180506134009j:plain

もっとその自分の感情を大切にしていければ生きるのが楽になってくるんじゃない?

 

▽SESSIIONで応援してください!!

sessiion.com

 

 

www.youtube.com