人生を表現する活動日誌

ゼロ地点から物事を見る。そして自分自身の心で考え感じ生きる。

ども、振り付け家/ダンス講師/ダンサーのテツオ(@t_yamamomon)です☆

 

▽先週SAIダンスフェスティバルに作品出しましたが受賞ならず...悔しい!

www.youtube.com

この世界にある正しさってなんなんだろうか?

今この世界でたくさんの情報が出回っている中、果たして自分がたった今聞いた話は正しいこのなのかどうかっていうのが分からないことがある。

 

人は真実を求めるために朝のニュースに釘付けになり、そこで得た情報だけが真実なのだと思いこんでしまう。

それが本当のことなのか嘘なのか...考えることもなく外の部分だけで判断をする。

 

芸能人や政治家の不倫は悪なのか...ハッキリ言ってそんなの僕らの人生にはどうでもいいことで「勝手にしたらええがな笑」と思うんだけど、世間はそういうのを許さず『不倫=悪』なのだという正しさを持ってる生きている。

f:id:yamamon0715:20171213011125j:plain

 

そもそもその正しさっていうものの出処も考えず、ただ理由もなく悪にしたり正義にしたりするんだよね。

「ただそう教えられてきたから」「ダメなものはダメなんだ」って、何も疑問に思わず。

 

僕は先人の方々を否定しているのではないし、不倫はええことなんだと言っているわけでもなく、

何を良しとするか悪いとするか...

それは僕たち一人一人が物事をいろんな視点から良く見て判断してくべきなんだ

ということ。

 

自分の考えを一度ゼロに戻して考える

人は生きてきた環境や今いる環境や仕事、友人関係だったりが違うわけだ。

その中で自分が思っている「いや、世間や常識は違うんだ」と正しさを押し付けようとしても、その正しさが違うのであればその押し付けというのはそれは苦しいものだと思う。

僕自身はそれが苦しい。

 

 

あなたにとっての考えがそうなのはそれで素晴らしいことなんだ。

 

それを今まで生きてきた中で培ってきたものなのだから。

 

でも、それがみんなにとっての正しさではないのだから一度立ち止まる必要がある。

自分のものを持ってはいるけれど、何歩か下がって考えてみるといいのかもしれない。

一度ゼロの状態から物事を見てみると、いろんな考え方があるし生き方がある。

 

僕たちにはそれを邪魔する権限はないし、それが彼らにとっての生き方なのであればそのままでいいやないかと思うんですわ。

だから否定するのではなく、「それもいいよね!」と受け入れてあげれると自分も相手も心地が良いじゃん!

f:id:yamamon0715:20171226193243j:plain

 

ゼロ地点から物事を見るっていうことは、また何色にも染めれるっていうこと。

自分の考えや思いに違和感があったりするのであれば、一度ゼロ地点からいろんな考え方を知っていくことがいいんだと思う。

 

一番心地の良い生き方を目指していけたらいいよね☆

 

彼や彼女の考え方はこうだけれど、自分はどうなんだろう...?

そう考えて自分の生き方を築いていけたらとても心地の良い生き方ができるんだろうな〜って思う!

 

っていう僕もまだ自分の考えをうまく整理できない人間の一人なんだよね。

でも、自分のことを理解しようとしてくれる人たちがいて僕の考えや生き方を肯定してくれる人がいるから今少しずつ自分と向き合いながら生きていってます♫

f:id:yamamon0715:20180506133921j:plain

 

 

自分が一番心地の良い生き方を創造していこう!

 

バレエクラスを渋谷で始めます!『初心者〜経験者まで大歓迎』

www.artist-tetsuo.com

 

 

▽SESSIIONで活動を応援してくれると嬉しいです☆

sessiion.com