人生を表現する活動日誌

MENU

渋谷で初心者からの大人バレエ+ダンスのオープンクラス始まりました(レポートvol.1)

f:id:yamamon0715:20180714080003j:plain

 

ども、テツオ(@t_yamamomon)です。

 

先月6月26日からバレエクラスが始まり3回クラスを終えました。

f:id:yamamon0715:20180714115209j:image

 

ありがたいことに毎週新しい方に来ていただいたり、継続して通ってくださる方々がいて本当に感謝です!!

 

感謝はもちろんですが、もっと来てくれる方々に楽しんでもらい学びがある「場」を提供していこう、という心も忘れず日々精進していきます!!!

 

今回はこのバレエ+ダンスクラスがどういうことをやっているのか、ということを簡単にまとめました!!

 

もっとたくさんの人に来て欲しい。

 

たくさんの人がダンスを通じコミュニケーションをし生活の1部になってくれたらとっても嬉しいのです☆

 

もしご興味持った方はぜひ一度ご連絡くださいませ♬

 

 

初心者の方にもわかりやすく砕きながらバレエレッスン 

バレエ+ダンスクラスと謳っているのでまずはバレエの基礎的なところを。

 

初めての方でも分かりやすいシンプルなエクササイズにし、形の細かいところにこだわらないように伝えています。

 

正直まずは雰囲気からでも良いと思っていて、ガチガチに基礎を細かく指導すると教わっている側も疲れると思うんですよ。

 

なぜなら、バレエって(頭の先から足の先まで)色んなところに意識を入れるのでものすっごく神経使うんです...

 

なので雰囲気だけでも取り入れながら、まずはバレエ的な動きを楽しんでもらうことから始めています。

 

簡単なダンスを全身を使って思いっきり踊る

基礎的な部分を教えた後はダンスのクラスです。

f:id:yamamon0715:20180714095642p:image

 

基礎は確かに大事な部分でそれは僕も十分わかってはいるんですが、それだけやってるのって初めての人からしたら地味だしなんか楽しくなくなる。

 

なので、後半はバレエ的な動きだけではなく単純に思いっきって踊りましょう!

 

ということでバレエ+ダンスクラスにしました!

 

▽こんな感じ。

参加していただいた方々とはライングループを作っていて、「何を踊ってみたいか」「クラスでどんなことをやってみたいか」などの話を聞きながらクラスを構成しています

バレエ+ダンスクラス(レポート) - YouTube

 

 

バレエ+ダンスクラスを渋谷で始めてみて

僕は人とダンスを通して交流し踊り笑ったりするその環境が好きなんだ

初めは不安だったり緊張がありました。

 

でも、実際に何度も(といっても3回しかまだできてませんが)足を運んで下さる方々がいるおかげで僕も勇気を貰って頑張れています。

 

それに僕教える事が好きなんです!!

 

もっと言うと教えるだけじゃなくって、踊る時間を通してコミュニケーションを取ったり一緒に踊ったり笑ったりっていう時間が好きなんです。

f:id:yamamon0715:20180714095505j:image

 

クラスを通してそんなことに気づきました。

 

身近な人たちがダンスを楽しんでくれる姿を見る事に幸せを感じますし、だから僕はダンスを続けてきて本当に良かったと心から思います。

 

もっと来てくださる方々が増えたら小さいパフォーマンスをするのも楽しそうやな...と密かに考えとります。

 

これからも楽しみですぞ!

 

ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

▽バレエ+ダンスクラスのお問い合わせ

f:id:yamamon0715:20171216000012j:plain