人生を表現する活動日誌

【名言】継続は力なり。ことわざの通り、継続する力を持ち続けることは勇気がいること。

f:id:yamamon0715:20180722115342j:plain

 

ども、テツオ(@t_yamamomon)です。

 

先日誕生日を迎え、7歳からバレエを始めて約20年の時が経とうとしています。

 

20周年ということで思い返しますと、継続するっていうことがとても大切なことだったんだと改めて気づかされたんですね。

 

逃げる・辞めるということが肯定化されている世の中でそれもとても大切なことだとは思っていますが、僕は継続するということも勇気が必要で時に大切なことなんだと考えています。

 

 

 

 

辞める・逃げる勇気というものも時に大切なことだけど、継続する勇気というもの大切である

今の世の中は逃げる・辞めるっていうことも大切だということが大きな声で囁かれている印象のわたくしテツオです。

 

 

確かにいわゆるブラック企業と呼ばれいている会社や、学校でのイジメや自分にとって居心地悪い環境なんかは僕は大いに賛成です!

そういうところには1ミリもいる必要がないと感じていますし、時間の無駄です。

 

しかし例えば習い事とかで、上手くいかないからとか自分に才能が無いと感じたり勉強を頑張らなきゃいけないから仕方なく辞めるとかはどうでしょうか?

f:id:yamamon0715:20171220145224j:plain

 

別に僕は辞める人を否定したいわけではありません。

 

しかし、今逃げるということが肯定化されている中、何でもかんでも上手くいかないからという理由などで離れたりするのは僕は違うと思ってます。

 

「逃げる」「辞める」これはとても勇気のいることであるし大きな決断を要すること。

 

でも、「継続する」と決断をすることだって勇気なんですよね。

 

周りの環境や言うことに惑わされず、自分はどうなのか?

その環境で学ぶことがあったり本当に好きなのか嫌いなのか、決めるということが大切なんだと僕は思います。

 

 

「継続は力なり」という言葉は真実

「継続は力なり」って言葉がありますよね。

 

僕はこの言葉は真実だと思っています。

 

なぜなら僕は今もバレエを踊ることを細々とですが続けていて、函館へ行ったり留学して経験した事がまさしく活かされているからです。

そして振り付け家や講師としてまだまだですが生きている。

f:id:yamamon0715:20180701141104j:plain

 

どんなに条件が良い環境や体型に生まれたとしても、結局続けなけらば道は開けない。

 

踊ることを継続してきたから今の人生がある

 

僕ははっきり言ってバレエに必要な身長や身体的な条件も容姿もありません。

f:id:yamamon0715:20171118233520j:plain

 

でも、やる気だけはあったんだと思います。

 

函館にいた時、先生からこの教室の中で一番腹筋が弱いから毎日100回やりなさいと言われたから300回やったり、つま先が綺麗に伸びなかったから毎日伸ばす練習をしたり。

 それで留学をする事もできて、怪我したりもあったけど毎日朝5時に起きて誰よりも学校へ行って練習してきました。

 

ふと振り返ると、函館時代から一緒に頑張ってきた同期の子たちは留学をしたけど怪我や突然にバレエを辞めていて。

 

僕も1年間離れた時期がありましたが、今は再びダンスの世界へ戻ってきて自分が思いもよらない方向でその道を進んでいます。

 

継続したければ続けること。自分の信じた道を進んでいけばいい

将来のことを気にして勉強しなきゃ、と自分が好きでやっていることをやめたり。

自分には才能がないから、と勝手に自分で思い込んで辞めてしまったり。

 

将来の為に勉強をしなければいけない...と決めつけたのは誰でしょうか?

それは本当にやりたいことを頑張っている人を応援していない大人であり、そう思い込んでいるのはあなた自身ですよね。

 

自分には才能がないから...と言われたり自分でもそう思ってたり。

それは相手が自分にはないものを持っているあなたに嫉妬をしていたり、才能がないと思い込んでいるあなた自身。

f:id:yamamon0715:20180714115209j:plain

 

 

結局自分がどうしたいか、で継続するのかしないのかは変わるんですよね。

 

何を信じてどう生きていくのか?

 

それを決めるのは両親でも先生でもない、自分自身です。

 

自分が今続けていることを突き進めていきたいなら、周りの言うことなんて気にせず継続したらいいと僕は思いますし、それも勇気なんです。

 

では!

 

 ▽バレエ+ダンスクラスを渋谷でやってます♫

www.artist-tetsuo.com