人生を表現する活動日誌

MENU

渋谷で初心者からの大人バレエ《オープンクラス》始まりました! レポートvol.2

f:id:yamamon0715:20180815221211j:plain

ども、渋谷でバレエクラスをしているテツオ(@t_yamamomon) です!

 

初心者からの大人バレエクラス《オープンクラス》が始まって1ヶ月ちょっと経ちましたので、またレポートを書きます!

 

僕がやっているバレエクラスの様子を知ってもらって、敷居が高いと思われがちなバレエがより身近なものになれば嬉しいです。

 

バレエを踊ってみたい...とご興味ある方はぜひお越し下さい!

いつでもお待ちしております♫

 

▽渋谷のバレエクラスレポートvol.1はこちら

www.artist-tetsuo.com

 

 

渋谷のバレエクラスはバレエ+ダンスクラスから通常のバレエクラスに変わりました!

前回のレポートでは普通のバレエクラスではなく、バレエ+ダンスクラスという内容にして、僕が振り付けした踊りを一緒に踊るというのを後半取り入れていました。

 

しかし、基礎も大事だし皆さんバレエのジャンプや回転も身につけたいようなので通常のバレエクラスへ変更。

 

改めて、バレエクラスになりました!!!笑

 

これも今後は分かりませんが、変化するかもしれないです。

 

そんな風に常に柔軟性のあるクラスにしていきたいと考えています!

 

 最近バレエクラスのレッスンででチャレンジしていること

まだ初めて約1ヶ月ちょっとで、バレエ未経験者の方もいますが。

 

・ピルエット

 

・シャンジマン

 

に挑戦しています♫

 

www.youtube.com

 

これは2012年の僕です。

 

途中でくるくる回っていますが、あれがピルエット。

 

まずは1回転から挑戦してもらっています!

 

普段の生活で回ることなんてあんまりないですよね笑

逆に回っている人の職業が知りたい...

 

回る感覚を感じてもらい徐々に細かいことをやっていこうと思っていますが、すでにいい感じで回っている方もいてメッチャ興奮!

 

自分が伝えたことで何かが出来るようになっている姿を見ることができて、バレエクラスを初めてよかったな...ととても感慨深いです。

 

 

シャンジマンは動画がないのですが真上に軽くジャンプするのです(超簡単に言えば)

ポイントは、「ジャンプした時につま先と膝が伸びていて飛んでいるか」です。

 

つま先を伸ばす感覚もなかなかつかむことが難しいのですが、ちょっとずつ出来るようになっていて嬉しすぎる...!!!

 

バレエレッスンの今後の目標は、発表会をすること

僕はまだまだ未熟者ですが、来てくださっている皆さんにもっともっと良いものを届けていきたいと思っています。

 

日々学び、学んだことを皆さんに還元していければ幸せです。

 

もっと生徒さんが来てくださるようになればレッスンも増やし、来年にはみんなで小さな舞台でも良いので発表する機会を作れたらいいな...なんて密かに考えています!

 

バレエは敷居が高いけど、純粋にバレエレッスンを楽しんでもらいたい

バレエの話になると、やっぱりバレエとあまり接点がない人からすると敷居が高いものだと思われているみたいです。

 

確かに長い歴史や芸術性があり敷居が高いと思われがちです。

でも、敷居が高そうだから始めるのをためらっては欲しくないと僕は思っています。

 

僕のクラスではそんな方でもまずは気軽に始めれるように、肩肘張らずゆる〜く・楽しくワイワイとしながらバレエを楽しんでもらえることを心がけています♫

 

ぜひお越しくださいませ! 

www.artist-tetsuo.com