人生を表現する活動日誌

MENU

【自分の価値観・考え方だけで判断しない生き方】人と人は共に生きていくために出会う

f:id:yamamon0715:20180919225129j:plain

ども、テツオ(@t_yamamomon)です!

 

www.artist-tetsuo.com

 

ここ最近いろんなことを勉強したり出会っていく中で、周りにいる人の存在がありがたいな〜〜と感じています。

 

皆さんはなぜ人と人が出会うのか,,,そんなことを考えたことがあるでしょうか?

自分の価値観を大切にしよう!の盲点

自分の価値観を大切にしよう!

今は個人の時代だ!!!

そんな言葉をよく聞くけれど、自分の価値観ばかりを大切にしすぎて他人の価値観を理解しない。

そんな風にも捉えれると感じてしまうのは僕だけでしょうか?

 

「自分の価値観を大切にしよう!」

というのは裏を返すと「人の価値観は気にするな!」という印象を受けます。

 

確かに自分の価値観っていうのは大切だし、それは軸を持つとも言えることなので人生の指針になる。

軸があることで見る世界や出会う人なんかが変わっていく。

 

じゃあ人の価値観はどうでもいいのだろうか?

自分の価値観さえしっかり持っていれば、他の人のことは気にする必要はないのだろうか?

 

知らず知らずのうちに自分の枠だけで人を判断していないか?

僕らの考え方や価値観っていうのは一人一人違う。

それは生きてきた歴史がみんな全く違うのだから当たり前の話。

 

だから僕の見ている世界もこの世界の1側面にすぎない。

www.artist-tetsuo.com

 

それは分かってはいるんだけれど、人は(僕も含め)どうしても自分の価値観の中で人を判断してしまう。

 

自分の価値観や考え方で生きていいんだよ!といいつつも心の中では

「こうするべきでしょ!!」と自分の枠の中に当てはめて他人の行動に対して考えてしまう。

 

なぜ人と人が出会うのか...考えてみよう

違うのは当たり前なのだと心から理解し自分の枠だけで判断し接することができたら、他人という存在に対しての対応が変わってくると思うです。

 

そうやって僕らは生きていかなければならない!

 

「なぜ人と人が出会うんだよ。」

今とてもお世話になっている方から出た言葉で、僕の心に深く突き刺さった言葉。

 

確かに僕らは出会いを通じて今まで生きてきていて、それはとても素晴らしいことなんだとそのとき感じました!

 

人と人は手を取り合って助け合い生きていくもの

「自分の価値観で生きていく!」というのは素敵な言葉だけれど、そこには他人が存在していない。

 

僕ら人間は出会って考え方や価値観を話し理解しあい、手を取り合って共に何かを作ったり助け合ったりする生き物なのだ。

 

だったら自分の価値観で生きていく+アルファが必要なんじゃねえか。

 

「自分と他人の価値観を合わせて生きてく」

f:id:yamamon0715:20180714115209j:plain


 

これやろ!

 

善悪を作り自身の枠で判断するのではなく、自分やその人の持っているそのもの全てを共存させることが出来たら、争いなく生きていくことができる。

 

人間の「間」は「あいだ」とも読める。

つまり、人間っていうのは人と人のあいだという風にも捉えれるわけで、僕らは他人という人物がいるから存在しているんだ。

 

僕ら人間は出会うために生まれてきた。

 

そう考えると人間って良いな〜って思えますよね!

 

一人で何かをやり遂げる人生より誰かが隣で喜んでいてくれたら嬉しい

何かを成し遂げようとする時に一人でやろうとする人っていますよね。

 

別に本人がそうしたいならそれでも構わないんです。

 

でも僕は「誰かと一緒にお互いの出来ることを合わせながら何かをする」という方が自分には合っていると考えています!

f:id:yamamon0715:20180919230051j:plain
 

ってか僕そんなに出来ることないんですよね...笑

 

それに、一人で山の頂上に登るよりも誰かと一緒に登って喜びを分かち合った方が気持ち良いじゃないですか!

 

だから人を外側だけでなく内側も大切にしていきたい

 

では!! 

 

f:id:yamamon0715:20171216000012j:plain
 

▽山本哲生のワンコインスポンサーを募集しています!

ダンスリハーサルのスタジオ代など活動の為にぜひともよろしくお願いします!

sessiion.com