人生を表現する活動日誌

MENU

【自分を見失わない生き方】忙しい毎日に追われて視野を狭めず豊かに生きていく

f:id:yamamon0715:20180929145605j:image

ども、テツオ(@t_yamamomon)です!

 

最近僕は鬼のように時間に追われていて、休むことがない日々が続いてました!

彼女にも「見ていてこっちが苦しくなる」と言われるほど笑

 

他人がそう感じてしまうくらい目の前に追われていたようです。

 

確かに忙しい毎日だったけど、周りからもそう見えるほどだとは思ってもいなかった、なんてことありませんか?

 

休むことは大事と思いながらも出来ていなかったから、改めて自分のために余白のある時間を作ってあげようと思った!

 

休むことや自分を癒して心地よい時間を作ってあげること。

忙しいだけの毎日は充実しているようで、何かを見失っているようにも僕は感じているから、最近息苦しさや忙しさを感じている人はぜひ読んで欲しい!!

 

▽テツオのプロフィール

www.artist-tetsuo.com

  

忙しいだけの毎日は時に自分を見失わせる

「忙しい」という言葉は良くも悪くも取れる言葉だな…と思う。

 

忙しいくらいやることがあって他のことに目もくれない日々が充実感につながり楽しいと感じる人もいれば。

 

毎日やることが多すぎて手をつけるので精一杯。

結局ぜんぶ中途半端で残念な結果になってしまったり、色々なプレッシャーで精神的に病んでしまったり。

f:id:yamamon0715:20171130202511j:plain

 

同じ「忙しい」という言葉なのに人によって感じ方が全く違う。

  

僕はここ最近の動向がどちらかというと後者だった。

やることが多くて手一杯で余裕が欲しいのに余裕が無くって、エネルギーがマイナス傾向に

 

忙しい毎日に明け暮れてユックリ自分と向き合ったり落ち着く時間が無いと、気づかないうちに自分を見失わせてしまうと感じた。

 

 

大切なのは生活の中でどれだけバランスを整えていけるか

ワークライフバランスと言うが、確かにバランスをとることは大切だと考える。

 

(僕はワーク(仕事)もライフ(生活)の一部やんと思っているので言葉自体にはちょっと違和感を感じているけれど...

 

 

直感的に僕はスケジュールを組んでしまうことが多いから、予定表を見て「あ!ここ空いている!」と見つけた瞬間後先考えず予定を入れて気づいたらパンパンになっている…なんてこともしばしば。

しかも、そんな気分が乗らないし行くつもりがないものでも断らず何も考えず入れてってしまっているから治したいだよな〜...笑

 

 

・本当に今自分に必要なことなのか

・本当に行きたいものなのか

 

考えることも時には必要なんだよね。

「必要・行きたいもの」「不必要・あまり行きたくない」でちゃんと分けて、さらにスケジュールも自分がアップアップしないように、バランスをとりながら入れれるようになることが理想。

f:id:yamamon0715:20171213010809j:plain



時間という限りあるものの中で生きている僕たちは時に取捨選択に対して慎重になるべきなんだと思います。

 

忙しい毎日に追われているとドンドン視野が狭くなる

毎日色んな作業や考え事に追われていて、気づいたらそのことばっかり考えている。

すると、ドンドン視野が狭くなる。

視野が狭くなると、自分にとって実は大切だったことや今必要なことに目がいかなくなってしまう!

 

さらに自分が忙しすぎているということにさえ気づかずに、身体が疲れていたとしてもいたわってあげることができない...

 

自分のことにさえ気づくことができないくらいになってしまうと、他人のことにも無関心になって敵に感じたり傷つけたりしてしまうだと思うんだよね。

 

東京の満員電車とか乗ると疲れている人をよく見るし、みんな自分のことも他人のことも見えていないからドンドン押し込んできたりちょっとぶつかったら舌打ちしたり... 

これじゃあ日本の幸福度が低いのも納得できるよね。

f:id:yamamon0715:20171110190406j:plain

 

自分の人生で何が大切なのかを考えて生きていく

 

自分の幸せっていうものが何なのかは自分で気づく必要がある。

 

そこに正解不正解はないし、誰かと比べるものでもない。

 

・満員電車に乗って毎日会社に行くことが幸せなのか?

・毎日仕事に追われていて、全然休むことができなくても幸せなのか?

 

それを考えて取捨選択をして生きていくと少しずつ日常が変わっていくよね!

 

僕もついつい忙しく予定を入れてしまうけれど、ユックリする時間をちゃんと作ってあげて自分を癒してあげることも大切にしようと思ってる。

 

 

人生で何が大切なのかは自分自身がよく知っているはず。

 

あなたにとって何が人生で大切なことなのかを考えてみよう!

 

では!

 

 

www.artist-tetsuo.com

 

▽ダンス活動の為のスポンサーさんを募集しています!よろしくお願いします!

sessiion.com