人生を表現する活動日誌

MENU

駆け込み乗車をしている都会の人たちはその電車に乗らないと死ぬの??

f:id:yamamon0715:20181016200812j:image

ども、振り付け家でバレエ講師のテツオ(@t_yamamomon)です。

 

東京という場所に約3年ほど住んでいますが、僕にはどうしても可笑しいと感じる事がある。

 

それは、駆け込み乗車をしようとする人たちのこと。

東京にいると1日何十人も見る。

急ぐあまり平気で人にバンバンぶつかって。

 

あれはなんであんなに必死に走ってまで乗ろうとするんだろうか?

と僕は引いた目で見てしまう。

 

その電車に乗らなければ...死ぬの??

もちろん駆け込み乗車をしようとする人の中には大切な商談や、彼女との待ち合わせに遅れそうとか色んな思いがあるんだろうけれど、よく考えてみてほしい。

 

次の電車が3、4分後に来てくれる東京で、その電車に死ぬ気で走って乗らなければいけないの?

 


それに乗れなかったら死んじゃうの???

 

そんな1分2分を争うような人生を歩んでいるの???

f:id:yamamon0715:20171103192008j:plain


少々遅刻することが許される世の中がいい

仮に仕事や待ち合わせでちょっと遅れたくらいでブツブツネチネチ文句を言われたり、時間通りに来るのが当たり前だろ!

と押し付けられるような人間関係はつまらないし、魅力を感じない。

 


ちょっとくらい遅れてもいいという心持ちくらいが余白があっていいよね。

 


それを許せるくらいの心持ちがある人は余裕があってええなと思うんよ。

 

f:id:yamamon0715:20171103192253j:plain


時間通りに来なきゃとか遅れたらヤバイ...という気持ちで毎日生きていたら息が詰まるしストレスだわーーーー笑

 

無遅刻無欠勤・皆勤賞って別に凄くもなんともない

小学生や中学生の時って、一度も風邪で休んだことないし遅刻したことないっていうのを自慢してくる子いたじゃん?

 


あと、仕事でも無遅刻無欠勤です。

みたいな。

 


全然凄くねえわ笑

 


遅刻しないことや欠勤しない事がそんな凄いことかね

 

それって、休んではいけない・遅刻してはいけないっていうある強迫観念に駆られてると思うんだ。

 


親に無理やり起こされて学校行ったり、体調悪いのに仕事行ったり、寝坊して顔も洗わず餌を追いかけるライオンの様に家を飛び出したり。

 


ストレスです!笑

 

遅れる勇気

僕は遅刻肯定派だけど、全然遅刻しないし遅れることもない。

 
ただこの間派手に寝坊した笑

 


起きたら家を出る時刻を40分以上も過ぎていて、オーノー!ヨーコー!

と一瞬思ったのだが、一回落ち着いて「もう遅刻決定なのだからちゃんと遅刻しよう」

といつも通りシャワーを浴び歯を磨きキチンとしてからいつもの歩幅で向かった。

 
もちろんちゃんと遅れる事を伝えて、べつのこと先生に僕が来るまで繋いでいただいたけど、なんとかなるんよね。 


僕の彼女は遅刻の天才である

彼女の話になるけれど、僕の彼女は遅刻の天才だ。

f:id:yamamon0715:20171101220355j:plain

 


ギリギリまで寝て、起きたら遅刻しそうになって慌てて準備する。

 


だが、ほぼほぼ間に合わない。

 


これは遅刻や!

と確定すると仕事の時間をずらす。

 


そして、ユックリコーヒーを飲むのだ。

 


遅刻の天才である。

 


ここまで僕はできないから、すごいと尊敬している。

 


アルバイトだから社員に比べて、時間のフレキシビリティーはあるにせよ、でも正社員だろうが誰か1人がちょっと遅れたくらいで回らないような会社はヤバイ。

 


それに、要は仕事がちゃんと出来れば良いのだから遅れたとしても問題はなくないか?

 


結論: 電車に死ぬ気で乗れなくても死なない

これだけ言いたい。

 


死なないから。

f:id:yamamon0715:20171121200705j:plain

 


そんな高いヒールや走りにくい革靴で死ぬ気で電車に乗ろうとして、乗れなくても.....

 


死なないから

 


それで誰かに怒られても

 


死なないから

 


嫌な顔やネチネチ言われたとしても

 


死なないから

 

そんな事に必死に時間を使おうとするくらいなら

 
自分が望んでいるものに必死に時間を使おうよ

 

 

明日からちょとノンビリ歩いて景色を眺めてみよう

 

では!

 

▽テツオのプロフィールはこちら

www.artist-tetsuo.com

 

▽振り付け最新動画

www.youtube.com