人生を表現する活動日誌

MENU

命は尊いものだから、今ある命を大切にして人生を生きる

ども、バレエ講師で振付家のテツオです!

 

 

今日の朝仕事にいく山手線の電車のなかにコガネムシが一匹迷い込んでいた。

 

コイツも電車に揺られてどこか遠くへいくのか〜とホッコリ見ていた次の瞬間、立ち上がったおばちゃんのヒールの鋭い部分が偶然コガネムシの頭上にきてしまい「プチッ」と音を立てて一瞬でソイツはこの世を去ってしまった。

 

ものの一瞬の出来事でさっきまで生きていたのが嘘のようにソイツは踏み潰されもう動くことはなかった。

 

命っていうのはなんて儚いものなんだ...

とその時強く感じた。

 

虫だけじゃなくて、僕たち人間も同じ立場にいるんだということを忘れてはいけない。

 

▽プロフィール 

www.artist-tetsuo.com

 

 

自然の前では僕らは無力な存在である

当たり前のように生きている僕たちも、コガネムシのようにいつ踏み潰されてもおかしくない。

 

それは今まで福島や熊本で起こった地震や、北海道や四国の豪雨を見たら一目瞭然だ。

僕らは自然の驚異に対して何もすることができない。

f:id:yamamon0715:20171113143445j:plain

 

もちろん予防はできるだろう。

でも、守っている以上の災害がきてしまえば木っ端微塵だ。

 

僕らも虫と同じ立場なんだということを分かっておかなければいけない。

 

今ある命を大切に使い生きる

今ある命を大切にしようとコガネムシを見てそう感じた。

 

どう大切にするかは個人の自由。

 

・大切な人とたくさんの時間を過ごす

・自分が生きているうちに叶えたい夢の為に挑戦する

・好きなことを好きな時にやる

 

なんでもいい。

 

自分なりの大切さを持って今ある命を使っていくといいなと思う。

「いいなと思う」と言ったのは、強制をしたくないから。

 

あんまり「こう生きろよ!」とか言いたくない。

 

自分の命を大切にして今を幸せに生きる

でも一つだけ言えるのは、自分の命を大切にすると自然と周りの命を大切にできるのではないか...ということ。

 

自分の命をちゃんと持って生きていると、今在ることに対して幸せを感じることができる。

幸せを感じていると、自然と笑顔になったり親切になったり幸せオーラを振りまくことだってできると思うんだ。

f:id:yamamon0715:20171201231144j:plain

 

だから、自分が命を大切にすればするほど周りの人にもそれが伝わってみんなが大切にしようとするんじゃないかと考えているわけです!

 

あのものの一瞬で命をなくしたコガネムシを見て、命や生きることについて考えた1日でした。

それを伝えてくれてありがとう。

 

では!

 

f:id:yamamon0715:20171216000012j:plain

 

▽バレエクラスをやっています! 

www.artist-tetsuo.com