人生を表現する活動日誌

MENU

心の余裕を感じなくなった瞬間に人生は苦しくなる/楽しく生きる為にやるべきこと

ども、振付家・バレエ講師のテツオ(@t_yamamomon) です!

 

▽テツオのプロフィールはこちら

www.artist-tetsuo.com

 

 

心の余裕っていうことについて考えてみた。

何かに疲れていたり焦っていて心がいっぱいな人に是非読んでもらいたい!

 

心に余裕がなくなるキッカケはいくつかあると思う

やらなきゃいけないことが多すぎて手に負えない

何かを依頼されたり、自分自身へのタスクを作りすぎてしまうせいで手に負えなくなる。

 

そこに忙しさを感じてしまう時が心の余裕がなくなる瞬間だ。

 

いくら自分が好きな事でも、悪い苦しさを感じ心の余裕が無くなってしまうと、好きな事が嫌いになったりする。

f:id:yamamon0715:20171219220645j:plain

 

自分の意思や感情を出すことができない環境にしかいない

自分の感じた喜びや悲しみや怒りを吐き出すことってとても大事だと思っている。

 

でも周りの人を気にしたり、気を使い続けてずーっと感情を押し殺していると、余分な事だけに自分を使ってしまい心に余裕がなくなる。

 

息を吸って吐くように、食べたら排泄するように、人は循環の中で生きているわけだ。

 

それが止まるわけだから、詰まる。

f:id:yamamon0715:20171217014101j:plain

 

起こるのか分からないことに未来に目を向けすぎて焦っている

未来なんて誰にもわからない。

明日明後日が心配で、起こるのかもわからないことについて考えすぎて考えすぎて。

 

でも未来は誰にもわからないから、考えたって分かるわけがない。

分かっているんだけど、気がついたらつい考え込んでしまいネガティブになる。

f:id:yamamon0715:20171110190503j:plain

 

 

今を楽しく生きるためにやるべきこと

今を楽しく心の余裕を感じれる選択を日々していく

やらなきゃいけないことが多くて手に負えないっていうのは僕も感じること。

人に頼っていいと分かってるんだけど、気づいたらつい自分でなんでもやろうとしている。

 

でもそれは自分を犠牲にしていて、今を楽しむことができないし心の余裕なんてもちろん無い。

 

そのやらなきゃいけないことは、本当に自分がやらなきゃいけないことなのか...?

 

よく考えてみてほしい

 

自分じゃなくてもできることだっていっぱいある。

 

だからそういう事を手放して、誰かにその役割りを任せたりお願いすることで自分に余裕が生まれる。

やらなきゃいけないことが一つなくなるだけで、やりたいことへのエネルギーの向け方が大きく変わってくるから。

 

日々選択をしていく。

f:id:yamamon0715:20171220145530j:plain

 

人の話をちゃんと聞いてあげて受け入れてあげるから自分も受け入れられるようになる

人の話を聞いてあげてその全部を受け入れてあげる。

 

ちょっと難しいことなのかもしれないし僕も心の中でジャッジしてしまうことだってあるけど、相手の価値観に善悪をつけるのではなくまずは受け入れてみる。

 

「あ〜、そうなんだね」って。

 

一旦受け入れて、自分の考えも伝える。

 

そのキャッチボールの繰り返しがお互いを理解し合う人間関係の作り方なんだと僕は思っている

f:id:yamamon0715:20171123164702j:plain

去年ヒッチハイクをして別府へ向かっている時 

 

そうやって少しずつでも自分の感情を出していくと楽になっていく。

なぜなら喜びも悲しみも怒りも出すことによって、心の中の循環が生まれてくるから。

 

人間関係が合わない環境ならば逃げてしまってもいい

それでも合わない環境っていうのはどうしてもある。

そこに無理矢理いる必要は無いし、逃げたくなったらどんな手段を使っても逃げてしまえばいい。

 

一人二人に嫌われてしまっても、この世界中の人間のほんの0.0001パーセントの人でしかない。

 

今やりたいことに目を向けてみる

やりたい事っていっぱいあるよね。

 

無い人はないと思い込んでいるだけで、お金とか時間とかから自由になったら...って思うと出てくる。それがやりたいこと。

 

これがしたいあれがしたい。

欲望をそのまま出すことは大切だと思うけど、全部を同時にする事はできない。

 

その中から僕らは日々選択をして生きていかなきゃいけない。

 

限られた時間の中で何がしたい???

f:id:yamamon0715:20180919230051j:plain

 

過去は終わり未来はわからないのであれば、「今」この瞬間、このブログに目を通しているこの瞬間に何がしたいのかに目を向けてあげる。

 

どんな小さなことでもいいから、自分が心地良いと思う選択をしていく事で心はいつもワクワクしている。

ワクワクしていると感じれるほど心に余裕もあるだろう。

 

スマホの画面から目を離し、空や自然をリアルに体感する

f:id:yamamon0715:20181101102200j:image

 

先日日帰りで箱根に行ってきた。

 

なんとか公園にいったのだが、空は透き通っていて空気も純度が高く気持ち良かった。

 

僕は最近あまり写真を撮らないようにしている。

 

なぜかというと、「今」の純度が下がってしまうと感じているから。

 

心に余裕を感じられないときは、遠出をして美味しい空気や自然を堪能したらいいと思った。

 

それをSNSに載せようとかネタになるとか考えないで今感じるものを自分の中だけで感じてみたらいい。

 

この記事を読んで何かを感じてくれたらすごく嬉しい。

(記事の感想とかは下記のLINEでください!)

 

では!

 

f:id:yamamon0715:20171216000012j:plain

 

▽最新振り付けダンス動画

www.youtube.com